コラム


事務所環境の改善アイデア

~快適なオフィスとは~


快適な事務所の環境を整えることは、業務の効率につながります。働く人にとって快適な事務所とはどんな事務所なのか、快適な事務所への改善アイデアをご紹介します。

小規模オフィスのデザイン

~快適なオフィス4つのポイント~


中小企業の小規模オフィスのデザインは働く人にとっての快適性に直結するためとても重要です。小規模オフィスのデザインのポイントをしっかりとおさえ、快適なオフィス空間を目指しましょう。


 複合機の便利機能

~ペーパーレス編~


複合機にはさまざまな便利機能が備わっています。今回はペーパーレスに役立つ複合機の便利な機能をご紹介します。まずは紙文書を減らしていくことが、ペーパーレス化への第一歩になります。




事務所レイアウトの基本


働きやすいオフィスとはどんなオフィスでしょうか。オフィスの環境を改善することで得られるメリットは多くあります。働きやすいオフィスの環境とは、どんな環境なのかを理解し、自社に合った快適なオフィス環境をつくることが求められます。



観葉植物・グリーンの効果

~オフィスでのグリーン効果とは~


オフィスにおける観葉植物・グリーンには、リラックス効果や疲労回復の効果などがあります。また空気清浄化や、空間を快適な湿度に保ってくれる役割なども果たしてくれます。観葉植物・グリーンを効果的に使用することで、快適なオフィス空間をつくれます。

 フリーアドレス導入のメリットと効果

~いま導入するべきフリーアドレスのポイント~


フリーアドレスを導入するメリット・デメリットは何か。フリーアドレスを導入することで得られる効果にはどんなものがあるのか。フリーアドレス導入においての重要なポイントと導入のプロセスを解説します。



働きやすいオフィス環境

働きやすいオフィスとは

~オフィス環境を改善するメリット~


働きやすいオフィスとはどんなオフィスでしょうか。オフィスの環境を改善することで得られるメリットは多くあります。働きやすいオフィスの環境とは、どんな環境なのかを理解し、自社に合った快適なオフィス環境をつくることが求められます。



マグネットスペースとは

設置するメリットとポイント


マグネットスペースはコミュニケーションの活性化につながる重要なスペースです。マグネットスペースを活用することでモチベーションアップにつながったり、そこから発生する雑談や何気ない会話から新たなアイデアの発見にもつながります。




オフィスの部分リニューアルのすすめ


オフィス全体をリニューアルするには多くの時間とお金がかかります。しかし、現状のオフィスのままでは効率が悪かったり社員の満足度が低い、テレワークによる出社率低下に伴うムダなスペースがあるなどの課題の解決に役立つのが部分的なリニューアルです。全体のリニューアルに比べ短期間に行え、コストメリットも大きくなります。課題にあった部分リニューアルで快適なオフィス環境を整えましょう。



少人数のオフィス開設


0からはじめる少人数のオフィス開設


オフィスの開設には時間も手間もかかります。スムーズにオフィスの開設を行うことで、業務を開始することが必要になります。そのためには事前の準備が大切です。起業したての会社やスタートアップ企業など、はじめてのオフィス開設についてご紹介ます。



Windows11アップグレード

Windows11リリース 

~どう対応するべきか~


Microsoftの新しいOS「Windows11」のリリース日が、日本時間10月6日の深夜から早朝に決定しました。今自分が使っているPCが対象なのか、使用しているアプリやソフトはそのまま使えるのかなど多くの人にとって気になるであろうことをまとめてみました。




オフィスに必要な防災対策とは


一日の多くの時間を過ごすオフィスで被災する可能性は少なくありません。日本において起こりうる地震・火災・ウイルス感染など、さまざまな災害に対する対策を行っておくことは、企業にとってとても重要です。





フリーアドレス導入に必要な環境の整備


フリーアドレスを導入し効率的な運用を行っていくためには、環境の整備がとても重要になります。どのような環境を整える必要があるのか、フリーアドレス導入の成功のポイントとは。



会議室の必要性

会議の種類と用途に合った

「会議室」の必要性


会議には種類があり、それぞれの特性に合った会議室があります。会議の種類に合わせた会議室を使用することで、会議の質の向上や効率アップにつなげることができます。自社ではどんな会議が多いのか、どんな会議が必要なのかを明確にし、オフィスの設計に組み込むことで、必要な会議室を設置し、効率の良い会議を行うこと可能になります。




働く場<ワークプレイス>の重要性


働く場<ワークプレイス>の重要性は年々増しています。ワークプレイスの重要性と「人」と「場」を活用するワークプレイスの必要性を知り、ワークプレイスづくりに活かすことがオフィスづくりには必要です。


オフィススペースの活用


いま必要なオフィススペースの活用


コロナウイルス感染症によるテレワーク導入により、働く場所や働き方が大きく変わることになりました。今まで多くの時間を過ごしてきた「オフィス」という場所も変革を求められています。これからの「オフィス」にどのような役割が求められているのでしょうか。


オフィス家具の選び方

快適なオフィス空間に欠かせない

「オフィス家具」の選び方


多くの時間を過ごすオフィスに欠かせないオフィス家具。最適なオフィス家具を選ぶことで、業務の効率化や生産性アップにつなげることもできます。オフィス家具の種類を知り、自社に合った家具の選定を行いましょう。



いま必要なオフィス改革とは


オフィスの役割は時代とともに変わっていきます。オフィスにもとめる役割をもとに、いまのオフィスに何が必要なのか、どんなオフィス改革を行うのが効率的なのか。オフィス環境を整備することが、社員の業務効率にもつながります。


小規模企業の効率良い

オフィスレイアウトとは


小規模企業におけるオフィスでは、限られたスペースで効率的なオフィスレイアウトを行い、最適なオフィス空間を整備することが、業務効率アップにつながります。


オフィス移転のスケジュールと

チェックリスト


円滑なオフィス移転を行うためには、しっかりとスケジュールを立てて実行していくことが重要です。また多くの業務が発生するためモレのないように行うことが求められます。



「知識創造プロセス」にもとづいた

オフィスづくり


近年、注目されている「知識創造」。「知識創造」とは何か。「知識創造」のプロセスにもとづき、オフィスづくりを行うことでより効率的・効果的なオフィス構築が可能になります。



ミニマムな小規模オフィスのすすめ

~スタートアップや起業したての企業へ~


スタートアップ企業や小規模企業にとってのオフィスとは。 オフィスの必要性と、役割や機能にもとづいたオフィスをつくることで、快適なオフィスづくりができます。



オフィスのレイアウト変更の目的と手順

~効率の良いオフィスに~


レイアウト変更を行うことで、効率の良いオフィスを実現することが可能になります。レイアウト変更に必要な要素と手順を知り、効率の良いオフィスを目指しましょう。



オフィスレイアウトの基本


オフィスレイアウトの基本


オフィスのレイアウトにあたり、必要な基礎知識とは。デスクレイアウトの基本パターン、レイアウトを作成する際に考慮すべき通路幅等の基準寸法、適切なレイアウトによるメリットなど、オフィスレイアウトに欠かせない基礎知識。



オフィスリニューアルの効果と方法


オフィスリニューアルの効果と効率的な方法


オフィスをリニューアルすることでどんな効果が得られるのかオフィスリニューアルにあたって考慮すべき点や、オフィスのリニューアルを行う方法とは。



オフィスの役割

これからのオフィスに求められること


働き方の多様化により、オフィスに求められることは大きく変化しています。これからのオフィスに求められる役割を明確にすることで、生産性の向上・業務効率のアップにつながる快適なオフィス空間をつくることができます。




アップロード動画



【複合機で年賀はがきを印刷する方法】

【複合機からSCAN設定する方法 コニカミノルタ BOX編】



【複合機活用術 ~節電編~】