テレワーク導入の推進により働く場所や働き方が大きく変わることになり、今まで多くの時間を過ごしてきた「オフィス」という場所も変革を求められています。いま必要なオフィスの役割とスペースの活用方法をご紹介します。
オフィスの移転を成功させるには、通常業務に支障が出ないように、スムーズに効率良く移転作業を進めることが大切です。そのためには、しっかりとした事前の計画やスケジュールを立てて、モレがないようにタスクの管理をすることが必要になります。オフィス移転を成功させる重要ポイントをご紹介します。
オフィス移転にはさまざまな業務や手続きが発生します。ヌケ・モレがないようにチェックリストを活用することで、円滑にオフィス移転が進むようにしましょう。オフィス移転のチェックリストをご紹介します。
人手不足が問題となっている近年、良い人材を採用できるかは企業の大きな課題のひとつとなってきています。働く場となるオフィスの環境は採用においてもとても重要です。人材採用の観点からのオフィスデザインのポイントをご紹介します。
オフィス全体をリニューアルするには多くの時間とお金がかかります。しかし部分的なリニューアルであれば、全体のリニューアルに比べ短期間に行え、コストメリットも大きくなります。課題にあった部分リニューアルで快適なオフィス環境を整えましょう。
オフィスの開設には時間も手間もかかります。スムーズにオフィスの開設を行うことで、業務を開始することが必要になります。そのためには事前の準備が大切です。起業したての会社やスタートアップ企業など、はじめてのオフィス開設についてご紹介ます。
オフィスの床材選びは快適なオフィスづくりに欠かせない要素のひとつです。床材の種類や色の持つイメージを利用してさまざまなスペースに活用することができます。それぞれの床材の種類や色の特徴を知り、快適なオフィス空間をつくりましょう。
快適な事務所の環境を整えることは、業務の効率につながります。働く人にとって快適な事務所とはどんな事務所なのか、快適な事務所への改善アイデアをご紹介します。
中小企業の小規模オフィスのデザインは働く人にとっての快適性に直結するためとても重要です。小規模オフィスのデザインのポイントをしっかりとおさえ、快適なオフィス空間を目指しましょう。
オフィスのレイアウト図面はリニューアルやレイアウト変更などのさまざまな場面で役立ちます。レイアウト図面を作成する手順と注意点、図面の種類やエクセルを使用した簡易的なレイアウト図面を作成する方法もご紹介します。
マグネットスペースはコミュニケーションの活性化につながる重要なスペースです。マグネットスペースを活用することでモチベーションアップにつながったり、そこから発生する雑談や何気ない会話から新たなアイデアの発見にもつながります。
小規模な事務所でできるレイアウトの3つの工夫を「スペース」「動線」「オフィス家具」を抑えたうえで解説。おすすめのデスクレイアウトと、レイアウト以外でできる小規模な事務所を快適にするポイントをご紹介します。