オフィスの移転を成功させるには、通常業務に支障が出ないように、スムーズに効率良く移転作業を進めることが大切です。そのためには、しっかりとした事前の計画やスケジュールを立てて、モレがないようにタスクの管理をすることが必要になります。オフィス移転を成功させる重要ポイントをご紹介します。
オフィス移転にはさまざまな業務や手続きが発生します。ヌケ・モレがないようにチェックリストを活用することで、円滑にオフィス移転が進むようにしましょう。オフィス移転のチェックリストをご紹介します。
人手不足が問題となっている近年、良い人材を採用できるかは企業の大きな課題のひとつとなってきています。働く場となるオフィスの環境は採用においてもとても重要です。人材採用の観点からのオフィスデザインのポイントをご紹介します。
快適な事務所の環境を整えることは、業務の効率につながります。働く人にとって快適な事務所とはどんな事務所なのか、快適な事務所への改善アイデアをご紹介します。
中小企業の小規模オフィスのデザインは働く人にとっての快適性に直結するためとても重要です。小規模オフィスのデザインのポイントをしっかりとおさえ、快適なオフィス空間を目指しましょう。
働きやすいオフィスとはどんなオフィスでしょうか。オフィスの環境を改善することで得られるメリットは多くあります。働きやすいオフィスの環境とは、どんな環境なのかを理解し、自社に合った快適なオフィス環境をつくることが求められます。
マグネットスペースはコミュニケーションの活性化につながる重要なスペースです。マグネットスペースを活用することでモチベーションアップにつながったり、そこから発生する雑談や何気ない会話から新たなアイデアの発見にもつながります。
オフィス全体をリニューアルするには多くの時間とお金がかかります。しかし、現状のオフィスのままでは効率が悪かったり社員の満足度が低い、テレワークによる出社率低下に伴うムダなスペースがあるなどの課題の解決に役立つのが部分的なリニューアルです。全体のリニューアルに比べ短期間に行え、コストメリットも大きくなります。課題にあった部分リニューアルで快適なオフィス環境を整えましょう。
オフィスの開設には時間も手間もかかります。スムーズにオフィスの開設を行うことで、業務を開始することが必要になります。そのためには事前の準備が大切です。起業したての会社やスタートアップ企業など、はじめてのオフィス開設についてご紹介ます。
コロナウイルス感染症によるテレワーク導入により、働く場所や働き方が大きく変わることになりました。今まで多くの時間を過ごしてきた「オフィス」という場所も変革を求められています。これからの「オフィス」にどのような役割が求められているのでしょうか。