昨今のテレワーク推進により、オフィスのあり方やオフィスに求められる機能は大きく変化しています。
その中でもオフィスに求められる機能の一つとして、社内のコミュニケーションが重視されています。
社内のコミュニケーションといっても、会議やミーティング、簡単な打ち合わせ、雑談など、コミュニケーションにはさまざまな種類があります。
会議や打ち合わせもリモートでできるとしている企業も多くありますが、実際に集まって行う対面での会議とでは質が違うとも言われます。会議の種類や方法によっても、変わってくるでしょう。
会議の種類と方法を知り、自社で取り入れるべき会議室の種類を導入し、会議の効率化を図りましょう。
WEB会議での課題
・かんたんな相談や意見交換がしにくい
・雰囲気や空気感が伝わらないので、理解の程度が分かりにくい
・話し手からの一方通行になりがち
対面での会議のメリット
・対面で雑談を交えた方がアイデアは出やすい
・分からないことなど質問がしやすく、情報共有がスムーズ
・相手の理解度を確認しながら進められる
・場所や環境によってリラックスしながら参加できる
オフィス内で行われる「会議」には、さまざまな種類があります。
行われる会議に合わせた会議スペースの構築を行うことが、効率的な会議を行うために必要になります。
大型のテーブルを囲うように座る。大人数が集まって行う会議で使われることが多く、報告会議や意志決定会議など、一方向の発信が多いタイプの会議に向いている。
キャスター付の可動式折りたたみテーブルを使用し、人数の増減の調整や配置の変更などが容易に出来る。会議に種類によって変えられるのがメリット。
可動式の変形テーブルを組み合わせて、会議の形式や人数などによって配置をフレキシブルに変形できる。さまざまな種類の会議に対応できるのがメリット。
効率的な会議を行うためには、用途に合った会議室を使用することが重要になります。どんな会議室を使って行うかによって、会議の質が変わってしまいます。
自社で行う会議はどんな種類の会議が多いか、またどんな会議が必要なのかを明確にし、会議室を含めたオフィスの設計やプランニングを行うことが大切です。
用途に合った会議室を設置し、効率の良い会議を行いましょう。
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